2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

大きな苺

やっと内職の仕事もひと段落・・・


1月の中頃、弟から「お母さんの言動がおかしい」という突然の電話。

まず、認知症が浮かびました。

母は病気知らずだから病院も嫌いで、行こうとしなかったのですが

弟が強引に連れて行き、検査の結果、認知症ではなくひとまず安心。

でも血圧が異常に高くて、それでおかしかったみたいです。

気になっていたものの仕事があり電話だけで様子を聞いていました。

昨日、やっと帰ることができたのですが、思ったより元気そうだったので安心しました。



IMG_5576.jpg

帰ると聞いた母は娘の好きないちごを買っておいてくれました。

これは弟の友達が作っている苺です。







IMG_5569.jpg

苺のいい匂いがする~




IMG_5571.jpg

どれどれ~

わ~!大きな苺~






IMG_5574.jpg

美味しそう~












スポンサーサイト
[ 2013/02/21 ] Food | TB(-) | CM(10)

お母様、とりあえず、認知症の症状ではなくて
良かったですね。
ウチの母の母(祖母)が認知症だった為、伯父には
症状が出てきており、母もいつかは・・・と、
心配しています。
幸い、同じ敷地で家は別の2世帯住宅で
毎日顔を合わす事が出来るので、変化には
気が付きやすいですが。
家族の事や周りの事が分からなくなってしまうなんて、
とても悲しい病気ですよね。
それに、症状が進むと周りも大変ですものね。
どうかならないで欲しいですよね。。

でも、高血圧も心配ですね。
これまた、ウチの母も高血圧で、病院で頂いている
お薬を飲んでいます。
健康第一ですね。

それにしても、大きないちごですね♪♪
ほんっと、美味しそう~~~(^¬^*)
[ 2013/02/21 18:04 ] [ 編集 ]

こんばんは。

お母様、大丈夫ですか?
血圧は怖いので充分に気をつけて下さい。
私の母は血圧が高くてお薬を飲んでましたが
5年前に脳梗塞になってしまいました。

やはり言語の異常があり
ろれつが回らないとかね。
歩く時どちらか片方に曲がってしまうとか
小さな兆候でしか未然に防ぐ事が出来ないので
気をつけてあげてくださいね。

イチゴ美味しそう♪
娘が大好きで、1パック抱えて食べちゃう(笑)
横取りするの必死よ(≧∇≦)

そうだ
ジャッキーちゃん、ついに発売だね音楽
楽しみ〜♪

[ 2013/02/21 21:57 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

こんばんは~(^^)ぽぉさん♪

おかあさま、ひとまず、大きなご病気でなくて
一安心でしたね。
だけど、良く気づく、優しい弟さんですね~~
ぽぉさんも、いつも見てくれている身内がいると、安心ですね。

おかあさま・・・
いくつになっても、娘は娘なのですね~~
苺を見るだけで、その親の思い・・・分かります!!
感激~~~(ご自分のことをさておき、娘の為に、苺!!!)


それを分かってるのかわかってないのか・・・
お人形さん達は、、苺に興味津々!
ふふ*  ・・・かわいいな・・・v-398



(あ!随分遅れてしまったけれど!!
送っていただいた、お帽子のお写真を
ブログにUPさせていただきました~~
ご協力ありがとうございます(^^)//)
[ 2013/02/21 22:03 ] [ 編集 ]

結婚してから子供が小さいときはちょくちょく帰ってたけど幼稚園とか始まるとこっちのことばかりでばたばた。あんまり顔出さなくなってしまってお正月春休みとか夏休みとかね。
電話だけで済ましちゃったりするけどあってしゃべらないとわからないことあるんですよね。親も子供に心配かけたくないとか…ちょっとのことならなんて。もっと頼ってほしいなとも思うんだけど。
お母様血圧が高いの心配ですね。うちは両親とも高血圧の薬飲んでるわ。
最近自分が大きくなったかいつからか親の方が小さくみえてさみしい気分になったり。
たくさんあって楽しい時間すごしていきたいですね。
いつまでも子供は子供のまま。イチゴ用意してくれたお母様にキュンとしちゃいました。
イチゴとっても美味しそう♪明日のデザートはイチゴにしましょう♪こんないいイチゴあるかしら?
長くてごめんなさいね<(_ _*)>
[ 2013/02/21 22:05 ] [ 編集 ]

くれあさんへ

ありがとうございます。
うちの父方の祖母も認知症で母がずっと介護で苦労してきたので
認知症だったらどうしよう~って思いましたが
異常なくてよかったです。
ほんと、介護は大変ですからね・・・

親もどんどん年をとっていきますし、いろんな病気になったり
認知症もならないとは限らず、心配は尽きないですね。
血圧もまた高めですが薬で落ち着いてるみたいです。
お互い、親にはいつまでも健康でいて欲しいですよね。

私は何も考えず、実家から遠くに来てしまったので
やっぱり親の近くに居ておくべきだったなんて
今頃後悔してます。

いちごは、ほんと大きくて甘いのですが
昔よりはちょっと甘さがなくなったみたいで
これも異常な気候のせいでしょうか?
[ 2013/02/22 09:51 ] [ 編集 ]

まむさんへ

ありがとうございます!
認知症ではなかったのでよかったのですが
血圧が高かったのでびっくりしました。
今もまだ高めですが薬で落ち着いています。

まむさんのお母様も、大変だったのですね。
親にはいつまでも健康でいてもらいたいものですね。
親とは離れているので、なかなか様子がわからないのですが
普段は父とふたりっきりなので、これからは
帰る回数も増やしたいと思ってます。

苺はうちの娘も大好物で、ほとんど娘が食べてしまいます。

ジャッキーちゃん、待ち遠しいです
早くまむさんんのOF着せてあげたいです。
[ 2013/02/22 09:58 ] [ 編集 ]

たまむしさんへ

ありがとうございます!

次男(弟二人います)が実家から近いところに住んでいて
お嫁さんが子供を預けに土日実家に行くので
様子は見てもらえて安心してます。
でも、私も実家までは遠いですが、これからはマメに様子を見に
帰ろうと思ってます。

好きなものを用意しておいてくれたり、持って帰るように
オカズを作ってくれたり、ホント親には感謝です。
私も娘にできるかな~(^^;)

うちのお三人さんも苺に興味津々です。
一人一個でも多すぎですね(^^)

また、こちらこそブログにupしていただきありがとうございました。
とても嬉しいです!!
[ 2013/02/22 10:11 ] [ 編集 ]

まりものおうちさんへ

ありがとうございます。

私も子供が小さい時は
1ヶ月に一回くらいは帰っていたのですが
だんだん帰らなくなりました。
そうなんですよね・・・
親の体調が悪くても、何かあっても
情報は本人からではなく、全て弟なんですよね。
親も「何かあったら遠慮なく言って」って私に言ってるから
親も、遠慮せず言ってほしいです。
やはり血圧が高い人は多いんですね。
高いのも心配ですし、お互い両親にはいつまでも健康で
いてほしいものですね。

私も先日、実家に帰って母と娘の3人で買い物に行って
娘と母が並んで歩いてる姿を後ろから見て
「お母さん、ちっちゃーっ」って言ってしまったんです。
娘が大きくなったっていうのもありますが
ほんと、母は小さくなりました。
これからはなるべく帰るようにしようと思いました。

いつも帰ると何か用意してくれてるのでありがたいです。

これからはイチゴですね。
いろんな種類があって、美味しそうなのはやっぱり
いいお値段で、こっちでは安い庶民的ないちごを買ってます。

いっぱいコメントありがとうございました。
嬉しいです。(*≧∀≦*)
[ 2013/02/22 10:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。

はじめまして。 私もデジカメで撮影していたんですが、つい最近からはブライス好きになって、ほとんどブライスをデジカメで撮っています☆
いちごの香りに集まってくるみんなの顔が( ´艸`) 可愛いですね。
私もいちご 買いに行こうかな〜って思いましたもん!
[ 2013/02/22 18:06 ] [ 編集 ]

タイガーあいさんへ

おはようございます!!

初めまして!!
コメントありがとうございます!!

私もずーっと風景ばかり撮っていましたが
今は、ほとんどブライスばかりで、
風景を撮りに行ってもブライスを連れて行ってしまいます。

苺の季節ですね~♪
3人ともこういう香りには敏感みたいです(^^)

またタイガーあいさんのところへも遊びに行かせてもらいますね。

[ 2013/02/23 10:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する