2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒメキランソウが満開です

春はお花がいっぱいですね~


前に住んでいたご近所さんに葉っぱのようなものを

ひと株(?)いただきました。

この時は花も咲いていなかったのですが、

沖縄に行かれた時、雑草のように咲いていたものを

とってもって帰ってきたらしいです。

この時はアパート住まいで、庭もなく小さなプランターに植え、

光が当たらないベランダに置き、直ぐに枯れるだろうと思っていましたが、

ツルを伸ばしてドンドン大きくなって春には青い小さな花が咲きました。

ネットで調べたら『ヒメキランソウ』という植物であることがわかりました。



IMG_6172b.jpg

引越しして、プランターごと持ってきたのですが、プランターからツルが伸びて・・・

種も飛んだのでしょうか?一気に、家の周り一面に広がって、

この時期はとても綺麗です。




IMG_6178b.jpg








IMG_6179b.jpg







IMG_6182b.jpg





IMG_6170b.jpg






IMG_6188b.jpg








IMG_6197b.jpg








IMG_6204.jpg






IMG_6205.jpg

私の好きな忘れな草




今日はあいにくの雨です。

[ 2013/05/10 ] Daily | TB(-) | CM(8)

タイトル

「ヒメキランソウ」初めて知りました~
まるでお花のじゅうたんのように、びっしりですね♪♪
皆さんも、可愛いじゅうたんの上で嬉しそう~~~(*^^*)
忘れな草、私も大好きです♪♪♪
[ 2013/05/10 19:53 ] [ 編集 ]

タイトル

こんばんは

可愛らしい庭ですね、いいな~



ぽぉさんらしい庭だな~


みんな似合ってる(^○^)
[ 2013/05/10 19:54 ] [ 編集 ]

青いじゅうたん!!!

すごい素敵~~~♪
こんなグランドカバーが、うちにもあったらv-238
やっぱり、ドールズ達とたくさんお写真撮りたいな~~

綺麗だネェ~
小さい小花がたっくさん♪
青と言うか、紫と言うか!!

ヒメキランソウ。。。ハジメテ聞きました!
私、お花屋さんでパートしてたけど、、
見たのもはじめてかも~~~
キランソウなら、その辺に咲いてるのみたことあるけど!
とっても美しいね♪♪

それにしても、、
やっぱり、ネルラさんが・・・
す・て・き
ああ、顔だけ買ってみようかなぁ。。。
(誘惑に負けそう!!笑)
[ 2013/05/10 21:07 ] [ 編集 ]

くれあさんへ

私もご近所さんにいただくまでは見たこともなく、
こんな繁殖率の高い植物は初めてで、
砂利の上なのにドンドン広がっていってます。
直ぐに植物を枯らせてしまう私向きです(^^;)

みんなも楽しんでました(^ー^)

わすれな草は可愛いですよね。



[ 2013/05/11 10:55 ] [ 編集 ]

火消し屋さんへ

ありがとうございます!!
私らしい庭なんて~・・・嬉しいです。(*^-^*)

この時期はお花で楽しめますね。
[ 2013/05/11 10:57 ] [ 編集 ]

たまむしさんへ


私も初めて知った花ですが、とにかくドンドン増えて、
放置してる自転車にもツルが絡んで・・・
花が咲いていないときは枯れた感じで
見栄えも良くないですが、この時期はとても鮮やかです。

沖縄・九州地方なで咲いてる雑草らしいのですが・・・


たまむしさんに気に入ってもらえてネルラさんも喜んでいます。
ヒメキランソウに負けないくらい綺麗ですよね(親バカ・・・)

たまむしさんはカスタムされるから
お顔だけでもいいですね。
プーリップさんはどの子も美人さんですよね。
是非・・・(^^)






[ 2013/05/11 11:05 ] [ 編集 ]

はじめて知ったお花だわ!びっしり咲いて素敵ですね!お花の絨毯ですね!自然が一番ですね!
みんな美しい子ばかりだわぁ♪
忘れな草好きですぅ。
お花と素敵なドールの共演で豪華ですねー(*^^*)癒されるわぁ。今日は雨だからこのあたたかそうな写真がいいですね!
ジャッキーちゃん着てくれて嬉しいわ。
[ 2013/05/11 14:53 ] [ 編集 ]

まりものおうちさんへ

私もいただいて初めて知りましたが
本州ではあまり知られていないみたいですね。
世話もせず、勝手にドンドン広がってくれるから
嬉しいです。

お花とドールの共演はいいですね。
雨の日も必要なんですけど、晴れてる日が気持ちいいですね。

ジャッキーちゃん、着させてもらってます。(^^)

[ 2013/05/12 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する













