2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

もしかしてブライスが原因?

ちょっと気になってることがあります・・・


ドールに興味のないリアルな友達にはブライス好きなことを

隠す意味がわかった気がします。

でもはじめは正直、なんで隠すんだろ?って思っていました。


IMG_6324.jpg




小学校からの友人M・・・小、中、高とそんなに仲良くなかったのですが

社会人になって、もう1人、高校で仲良かった友人との3人で食事に行ったり、

旅行に行ったりしていました。

でも、結婚してから県外に来たので会うこともなく、

メールもいつも私からでお互い『また会いたいね』の決まり言葉で一往復で終わって、

実際に会うことはありませんでした。



去年の暮れにちょっと用事もあってMにメールしたのですが、

ついでに『最近、ブライスという人形に興味を持った』と書いてしまいました。

でも、返信は用事の件だけで、ブライスには触れていませんでした。


それで、やめときゃいいのに、年賀状もブライスの写真にして

Mを含む一部の友達に送りました。

娘も、私がブライス好きなことをよく思ってないので

「やめておいたほうがいい」と言っていたのに、

見てほしいっていうのがあって・・・


IMG_6274b.jpg



でも・・・


今年はMからは毎年来ていた年賀状が来ませんでした。

単なる出し忘れかもしれませんが、

ブライス好きと言ったことが原因かも?

それ以外原因は考えられなくて・・・

小さい頃から私を知ってくれてるから問題ないって思ったのですが、

もしそうだとしたら、他ブライスの写真の年賀状を送った友達も

引いてるかも知れないですね。


IMG_6315.jpg


ちなみに私の実母もよく思っていません。(無駄遣いが嫌いなので)

でも旦那さんのお義母さんは興味を持ってくれてます。




IMG_6273b.jpg


でも、ここにはたくさんのブライスを愛する人がいるから私はここで楽しみます。
スポンサーサイト
[ 2013/05/26 ] (Life)mental | TB(-) | CM(18)

タイトル

悩みますね…(>_<)
私のまわりは、比較的お人形趣味、手芸に理解のある方だと思うのですが、あるママ友さんに
「で…それは金になるの?え、意味あるの?そんなことにお金使ってるの?(゚Д゚;)」
と言われたことがあります…(>_<)
バービーちゃんが欲しくて♪と言っているママさんもいるので、お人形話はちょっとだけしますが、それ以来意識的にそのママさんがいるときは話さないようにしてます(仲はいいんですけどね)
拒否反応のある人もいるんですよね。気を付けようと思いました。
なので、やっぱり私もブログが安心して遊べるところです。
[ 2013/05/26 19:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/26 23:24 ] [ 編集 ]

あにーさんへ

ふと、やっぱり嫌われちゃったのかな?って
悩んでしまいますね。
メールもしづらく、来年の年賀状が来れば
思い過ごしってことになりますが
来なかったら、諦めます・・・

捉え方は人それぞれで、話して興味持つ人もいれば
気持ち悪い~って思う人もいるのでしょうね。

あにーさんのママ友さんにも興味を持っておられる方
そうじゃない方がおられるみたいで
ほんと、気をつけたほうがいいですね。

私も今後気を付けようと思いました。
[ 2013/05/27 16:34 ] [ 編集 ]

気にしないようにしようっと思っても気にしちゃうのであまり言わなくなったかな。難しいところですよね。でもそれで人が離れていくことはないですよ!きっと。
私もblogの中だけドール楽しんでるわ。パンジュたちのやり取りとか言ったらひかれちゃうかも…(>.<)でも自分も楽しいし見てくれる人が楽しんでくれて嬉しいですよね。
うちの母もそんなに買って無駄遣い…大人なんだからと言われちゃってます…(´ω`)
年賀状来るといいですね。
[ 2013/05/27 16:49 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

本当に価値観は人それぞれだから
ハマる人もいれば、拒絶する人もいますよね。

本当の友達なら
「え~!?そんなのに興味あるの?気持ち悪い~
私は苦手だわ~」なんてようなこと
はっきり言って欲しかったですね。

思い過ごしであってほしいのですが、
そこまでの友達だったのかな?って
悲しくなりますが、

大丈夫!!
みんなのブログ読んだりコメント書いたりして
楽しませてもらってますから!
気にしないようにします!!
ヾ(`・ω・´)ノ
[ 2013/05/27 17:06 ] [ 編集 ]

そうよ!思い切り!!ココで楽しみましょう!!

ドール・・・難しいですよね!
我が家では、男組に不人気なので、
突っ走らなくて済みますが・・・
止めてくれる旦那さんに感謝!???(笑)

何しろ、ブライスはドールの中でも
かなりのインパクトがありますものね。
恐怖すら感じる人もいるかもしれません~~

パパなんて、頭のおかしい人みたいだから、
持ち歩くのはやめてくれ。
見たいな感じのことを言います。。。(;;)
これが、一般論???
子供を通じてのママ友には、人形は好き。
とは言ってあるけど、見せたりはしないようにしてます。
年賀状も普通タイプで出します。。。

お友達も、びっくりしたのかな?
理解できなかったのかなぁ~?
色々考えちゃうね。
来年の年賀状が来るといいね!!!

ブライスは、みんなのブログで思いっきり楽しもうね~~!!!
元気出してね。
きっと何かの手違いだよ~~
[ 2013/05/27 17:49 ] [ 編集 ]

まりものおうちさんへ

人それぞれ考え方が違うから、難しいですよね。
わざわざ言わなくても良かった気もするのですが
ちょっと言ってみたくて・・・

私もやっぱり好きだからまりもさんとこの
パンジュたん、桃子しゃん達のやりとりは
毎回楽しませてもらっています(^^)

大人が・・・っていうのがあるのでしょうね。

来年年賀状がくることを願って
思いすごしであることを望みます。

[ 2013/05/27 20:16 ] [ 編集 ]

たまむしさんへ

難しいですよね・・・
うちも旦那さんより娘の方が好きではなくて
娘を気にしながらお迎えしてます。

はじめはプーリップに惹かれていて
ブライスはどこが可愛いんだろ?って
思っていたんです。
今は可愛くて仕方ないんですが・・・

前にブライスのチャリティオークション開催で
可愛いブライスがいっぱい並んでいましたが
「怖い」「気持ち悪い」って声が聞こえていましたしね。

好きな人も多いですがまだまだ理解されにくく
やはりセーブするのも必要ですね。

友達もそのことが原因かってまだはっきりわかりませんが
来年くることを信じて思いすごしであることを願います。

ありがとうございます!!
ここで十分楽しんでいますから、大丈夫です!



[ 2013/05/27 20:32 ] [ 編集 ]

タイトル

私自身、昔からお人形が好きだった訳では無くて、
テディベアさんのお迎え⇒お洋服作りにハマる⇒お洋服を
イロイロ見ていたら、お人形さんに興味が~で、今に至るので、
正直、お人形さんに興味を持ち始めた頃は、お人形は
かなり怖かったですもの(^^ゞ
球体関節人形なんて、もっての他でしたよ~(^◇^;)
(あ、我が家のパンジュたん、ひなたん&まなたん、しっかり
球体関節人形でっす ^^;)
だから、興味が無い方は、やっぱり怖いって思う方も多いと思うんですよね。。
それにほら、お外撮りでも、やっぱり周りの目が気になるじゃないですか?^^;

でも、趣味は人それぞれだし、前もってお話しもされていたのだったら、
年賀状は、ただの行方不明になっちゃっただけじゃないかな?と思いますョ。
ただ、やっぱり、興味の無い方に理解してもらうのは、難しいかもしれませんね・・・
(例えば、犬が嫌いな人は、どれだけ小さくて可愛い犬でもキライだし。。。)
[ 2013/05/27 20:38 ] [ 編集 ]

タイトル

お久しぶりです。ドール趣味と友人達との付き合い方は難しい所ですよね・・・。
私も以前、久しぶりに会った友人を家に招いた所、棚に置いていたドールにドン引きされてショックでした。
ブログをやっていると、私達側が少数派だったのを忘れてしまいがちですよね・・・。

私も気を付けなきゃって思いました。
[ 2013/05/27 23:18 ] [ 編集 ]

くれあさんへ

くれあさんも昔は興味なかったんですか・・・
それが、テディベアさんがきっかけで「もっての外」って
思われていた球体ドールさんにまで興味を持たれた
ということですから、やはり『きっかけ』なんですね。

私は小さい時、リカちゃん人形でよく遊んでいて
それからもずっと興味があったので、
お人形さんが好きな人がいても、全く変に思わず
逆に影響を受けていました。
でも、ブライスさんたちに出会うまでは
この年になってお迎えするなんてことは考えていなかったですけどね。

外撮りも、変に思われるからみんな人を気にして
撮るのに苦労されているんですよね。

ほんうに考えは人それぞれで、特にお人形ってやっぱり
興味ない人には理解してもらいにくいですよね・・・
以後、あえて好きなことは言わないようにしようと思いました。

年賀状も何かの手違いで来なかったことを願い
私の勘違いであってほしいと思います。
[ 2013/05/28 10:33 ] [ 編集 ]

nagiさんへ

お久しぶりです!!
友達だからといって、誰もが理解してくれるとは
限らないんですよね・・・

nagiさんのお友達さんもでしたか・・・
それは悲しいですよね・・・
私も棚にドールを並べていてお友達が来れば
ちょっと自慢しようなんて思ったりしたのですが
やめておいたほうがいいですね。

そうなんです・・・
ここにはたくさん、ドール好きな方がおられて、
普通に語り合ってそれが当たり前になっていました。
でも、やっぱりこれからもここで楽しみたいと思います。


[ 2013/05/28 10:39 ] [ 編集 ]

はじめまして、この記事に最近の私がダブルのでコメしました!私もこの間、昔からの友達にブライスの写真を見せました。こんなのやってんだ!って(^^)「可愛い♪」といってくれたけど、ブライス並んで写ってるのは「怖い」って言ってました(笑)まぁそんなものだろう!と思ってます。
ここで同じ趣味の方達とお話できるのは、本当に楽しいですよね♪
[ 2013/05/28 13:49 ] [ 編集 ]

よーこさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

よーこさんもお友達に怖いって言われましたか・・・
確かにブライスはインパクト強く、怖いって
思う人も多いですよね。
特にお子さんなんかは・・・

仕方ないのかも知れないですね。

同じ趣味の人がここにはたくさんおられ
楽しいですね。
一番の私の居場所です。
お互い楽しみましょうね(^^)

[ 2013/05/28 21:14 ] [ 編集 ]

ぽぉさんへ

先程はコメントを頂きありがとうござました!簡単ではありますが御返事を弊ブログにて書かせて頂きました。お立ち寄りの際には宜しければ見ていって下さい!

御ブログのブライスさんもとても素晴らしいです!写真も美しいしとても大事にされている事がわかります!確かに色々な趣味の方がいると理解される方、理解できない方もいらっしゃると思います。私も最初見たときは少し怖いな・・・と思った時も・・・。しかし、沢山の方のブログを読んでいるうちにその素晴らしさがわかってきました!

コメントを見ると沢山のお仲間に囲まれてとても楽しく過ごされているようなのでとても羨ましく思います!(私の痛趣味をやっている方ってほとんどいないんです)

これからも更新を楽しみにしております!


追伸:大学生の娘さんのお気持ちもわかります。(一応数年前は大学生だったので)しかし、働き始めると親の気持ちもわかってきます。今は最後の甘える時期だと思って大目に見て上げるのが良いのでは・・・?

それでは失礼致します。

[ 2013/05/28 22:45 ] [ 編集 ]

初めてコメントします。
ちょこと言います( ̄∇ ̄*)ゞ

私のまわりで、ブライスを持ってる人。。見たことがありません。

田舎ですし、残念ですよ。

私も、主人と子ども、そして、私の両親以外には、秘密にしています。
義母は知りません(T-T)

ブライスの年賀状、ステキですよねρ( ^o^)b_♪♪
私も、作ってみたいですよ。

ブライスとブログ初心者ですが、ここでブライス好きな方たちに出会えて、嬉しかったです。

またお邪魔しますm(__)m♪
[ 2013/05/28 23:19 ] [ 編集 ]

takubomay55さんへ

こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます!
このあと、早速寄せていただきますね。

色々とお褒めの言葉とても嬉しく、励みになります。

実は私もブライスの第一印象は『怖い』でした。
なのに、今はもう・・・なくてはならない存在でして・・・

でも、人それぞれ価値観が違い、受け入れてもらえないってこと
ありますよね。
でも、takubomayさんに素晴らしいことわかっていただき
よかったです(^^)

本当に、ご縁あってたくさんの素敵なブロ友さんと出会い
忙しい中、楽しいコメントをマメにいただき、感謝しています。

居心地良すぎです~ (*´ω`*)

私は好きとは言え、まだ痛趣味・・・とまではいかず、
知らないことが多いですがtakubomay55さんの
ブログ拝見させていただいていろいろ知りたいと思います。

超わがままな娘に泣かされっぱなしですが、趣味を支えに
頑張ります!




[ 2013/05/29 09:58 ] [ 編集 ]

ちょこさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!!

私の周りも居ないです・・・近くにいれば
一緒に写真撮ったりできて楽しいのですけどね。
こちらも田舎で、お店でもなかなかブライスとは
出会えないですし、やっぱりネットになってしまいますね。

ご主人と、子供さんにも秘密なんですね。
家族もなかなか認めてくれないですよね・・・
うちも知ってはいますが、よく思っていなくて、
家族が居るときは、ブライスに触らず遠目で見てます。

年賀状、作るのも楽しいですよ。
そのために着物を買ってしまいました。

ここには多くのブライス好きな方がおられますし、
私も初心者ですが一緒に楽しみましょうね(^^)

[ 2013/05/29 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する